ガムラン音楽(インドネシア ジャワ島)

※インドネシアに行っていた頃の画像が手元になかったので、とりあえず文化的に少し近い気がしているマレーシアの写真を載せておきます。

私がインドネシアのガムラン音楽と初めて出会ったのは、インドネシアのジャワ島のジョグジャカルタという中部の町だったと思う。

数ある民族音楽の中でも、特にお気に入りのガムラン音楽は、CDなどのデジタル処理された音源には収めきれない音域の音がたくさん詰まっており、インドネシアの友人も音源をカセットテープで持っていた。(カセットならそのような音が保存されるのかは不明だがそうしていた)何よりも生演奏でないと真の音は聞けないジャンルと言える。(どんな音楽だって厳密にはそうだとは思うが^-^;)

私が好きなガムラン音楽はバリ島のガムランではなく、ジャワ島のガムランです。ジャワ島のガムランの抑制されているけれど奥深い音がとても好きです。

ヒーリングミュージックとしても超お勧めです。

コメントを残す